±8788(プラマイはちななはちはち)

ネパール在住のワタクシが、ほぼ7年ぶりに更新を始めます・・・。

ネパールの空の下

28735208.JPG昨日、ネパールの空の下主催、ネパールアートスーベニアの美樹さんに、商品をお届け頂いた(持ってこさせた?!)。

でもってほ〜〜んのついでに、当HPの話題も出て、まだまだ開設したばっかりで内容が伴わないにもかかわらず、

「ワタシのHPで紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?」

などとおっしゃって頂き、もぅ〜〜〜感激。


「と、とと、当然でいっす!ヨロ、よろよろ。。よろしくお願いしますっ!」
とかなんとか、つまづきながらふらつきながら、お願いしたところ!

まあ〜〜、ホント、過分なお言葉を頂戴し、ほめまくって頂き、紅顔しきり。
(記事はこちら。いきなりデウバが出ますが、その下です)

って、コレ・・・ある意味プレッシャーですが・・・(汗)。

が。がんばります。世界各国の商工会のHPを全部まねして・・・もとい、
参考にして、負けない内容にしたいと思います!ご恩は一生忘れません。
進め皇国火の玉だ。

わけわかりませんが。それぐらい感動しました。ありがとうございました。

ストラップ、ウオークマンに取り付けましたので写真など。。。

検問

昨夜は尊敬する某氏宅にお呼ばれ。

ついつい過ごしてしまい、しっかり午前様。この時間帯になると、
車の数が激減している(当たり前だ!)ので、検問のニーチャン達も
お疲れの様子。

しかしまあ、毎度のことながら、

軍人 「どっから来た!」
運転手「この方(私)のオトモダチの家です」
軍人 「どこへ行く!」
運転手「この方(私)のおうちです。XXX(地名)です」
軍人 「外国人か?(と、私を見やりつつ)」
運転手「はい、そうです」
軍人 「・・・。ジャヌス(行きたまえ)」

・・・(笑)。

なにが・・・な・に・が、わかったんや〜〜〜!?

今のそのやりとりで!わざわざ夜中に軍人をあちこちに立たせて!!
通りがかる車を、全部、容赦なく止めて!!!なにがわかったんや〜〜!?

謎だす。ホンマに。謎だす・・・。

いや、あんまり書くと検問がキビシクなるかな???

雨、雨、雨・・・

しとしと雨が多かったカトマンズですが、ここ2日くらい、ネパールらしい雨が続いております。

ダッダ〜〜ッと、降るというよりは、たたきつける雨。お店に軒先にとりあえず雨宿りに走る人々。みるみる道路にあふれ出す水。たちまち道路が河に変わっていく。

で。・・・待つのよね、みんな。

とりあえず待ってますね、止むのを。まあ、すぐに雨脚が収まるのが特徴ですけどね。こういうのが、たぶん、この国の人たちの性格を形成づけてるんだよね(笑)。

こういう雨を横目でみながら、ビール片手に文庫本、ってのも、なかなかオツなもんです。雨音も、結構落ち着くなあ、などと思いながら。まあしかし、そのときの文庫本が「八つ墓村」っちゅーのも、ど〜〜なのよ?オレ?!

新規ブログリンク バナナキャットカフェ

カトマンズ在住・・・否、ネパール在住の日本人女性に人気のカフェのひとつ、
バナナキャットカフェのももさんからのお許しで、バナナキャットブログをリンクしました。

よもぎっていうより・・・

NGOデスクの催しものに参加。

ネパールのあっちこっちに「タダ」で生えてる「よもぎ」から、オイルを精製したりもぐさを作ったりしている、知る人ぞ知るNGO、「よもぎの会」
できたもぐさで鍼灸治療を行うために、主催者自ら鍼灸の免許を取得するところから始まったという、筋金入り。

・・・う〜〜ん。

ネパールって確かに、国際援助機関の尺度で測ると「最貧国」「途上国」に入っちゃう国だけど、自然の豊かさ、文化的豊かさではピカイチで、と、そこまでは結構みんな認めるんだけど、原材料がほとんどタダで、医療行為にも使用可能で、しかもその医療行為自体にあんまりお金がかからなくて(患者が来やすくて)、長〜〜く続けられる鍼灸を、自分が免許取得するとこから始めて継続してるってのに、感動しました。ハイ。ホントです。

なにが嬉しかったかって、日本人よりもネパール側の代表が、「僕たちはこんなにすばらしいことをやっています!!」って、誇りを持って説明していたこと。

ハハハ・・・ホンマもんや。。。

こういう「志」のある日本人が、けっこうゴロゴロ居るカトマンズ。そういう人もぼちぼち紹介していきたいと思います。

・・・って、今日はなんか、まじめ路線やな・・・。

たそがれ清兵衛

日本人会主催の「たそがれ清兵衛」上映会から、今帰って来ました。。。

「へえ〜〜〜。『たそがれ清兵衛』ねえ。。。ソレってオモシロイ???」
ってのがフツーの感想だと思います。ええ。ホンマにねえ、ええ。。。

が!

結構大変なんです、これが。。。
いや、企画して実行すんのが。。。

だってほら、まず著作権があるでしょ?!
勝手に人集めて上映しちゃ、イケナイわけよ?!

この点、当地の大使館はスバラシイです。ホントに。
参加してたネパール人が、泣いてたもんね。マジで。
彼らもサムライのことがわかったでしょう。
もう居てへんけどね、サムライ。。。

来週上映はあの名作、火垂るの墓、です・・って、おおっ!
なんだこのワープロ?!

出たよ、「火垂る」が・・・。

別ブログの起ち上げとか

昨日は商工会HP強化委員会の夜。

会員がやってるブログをリンクすることになり、一企画としてポカラの宿屋の女将さんにブログを新規起ち上げしてもらう。もともとHP持ってて日記はやっていたとのことなので、ポカラのフツーの情報が欲しい方はごらんあれ。

ポカラのほほん日記


あとこちらはすでに著名な、知る人ぞ知るチャリンコに乗った現場監督のやつ。

ネパール通信


真面目系サイトとのリンクも交渉中です。

今日から始めることにしました

こんにちは。

ネパールで商工部会が発足してから早1年半。
在住数年〜数十年の気合いの入った会員が多い中、日本で報道される内容があまりにも偏っているため、皆さん困り顔です、ね(笑)。いや、ホント。

で、先日の集会で現地情報をもう少し積極的に発信しては???という話が出まして、ブログを活用することにしました。

・・・ということで、ネパール商工会ブログ。

始めます。
Archives
Categories
  • ライブドアブログ