NGOデスクの催しものに参加。

ネパールのあっちこっちに「タダ」で生えてる「よもぎ」から、オイルを精製したりもぐさを作ったりしている、知る人ぞ知るNGO、「よもぎの会」
できたもぐさで鍼灸治療を行うために、主催者自ら鍼灸の免許を取得するところから始まったという、筋金入り。

・・・う〜〜ん。

ネパールって確かに、国際援助機関の尺度で測ると「最貧国」「途上国」に入っちゃう国だけど、自然の豊かさ、文化的豊かさではピカイチで、と、そこまでは結構みんな認めるんだけど、原材料がほとんどタダで、医療行為にも使用可能で、しかもその医療行為自体にあんまりお金がかからなくて(患者が来やすくて)、長〜〜く続けられる鍼灸を、自分が免許取得するとこから始めて継続してるってのに、感動しました。ハイ。ホントです。

なにが嬉しかったかって、日本人よりもネパール側の代表が、「僕たちはこんなにすばらしいことをやっています!!」って、誇りを持って説明していたこと。

ハハハ・・・ホンマもんや。。。

こういう「志」のある日本人が、けっこうゴロゴロ居るカトマンズ。そういう人もぼちぼち紹介していきたいと思います。

・・・って、今日はなんか、まじめ路線やな・・・。